隣町・井手町で、舞妓の茶本舗、販売してきました。

みなさん、おつかれ茶まです!
37℃の灼熱にも負けずにがんばっています、茶ムライこと、中坊です。

昨日は、ほんとうに暑かったですね。
普段は、クーラーの無い部屋でテレワークしているのですが、
さすがに昨日は、クーラーのある部屋で仕事しました。。。
40℃を超えた地域もあるとのことで、くれぐれも熱中症に気を付けてください!

マスクをしていると、変に口の中が潤うから、のど乾くことを忘れるそうです。
小まめに、水分補給を忘れずに!暑い夏には、水出し玉露がおすすめです!!


地元・井手町には、スーパーが無いのです。。。


わたしの暮らす、井手町には、スーパーマーケットが昨年の11月で閉店してしまい、
近所のみなさん、買い物に困っています。

まだ我が家は、私が車に乗るので、少し離れたスーパーにも買い物に行くのですが、
車に乗らない、ご高齢の方などは、タクシーに乗って、お買い物に行く方もいらっしゃるそうです。

閉店したスーパーは、我が家から徒歩3分ほどの場所にあったので、
子どもに、「〇〇買ってきてー」とお使いに行くことも、多々あって、
当たり前にあると思っていたお店が無くなると、ほんと困りますね。

近所の方も、約2.5km離れたスーパーまで、歩いて買い物に行かれている様子を見かけるので、
地元の切実な問題で、何とかならないかなぁと思っていました。

そんな中・・・


救世主現る!よつ葉マートさんの移動販売!


7月より、よつ葉マートさんが、土曜日だけの週一度ですが、
閉店したスーパー前で、新鮮野菜、果物やお菓子、パン、
焼きトウモロコシなどの販売をしてくださるようになりました。

販売をされている方が、地元の方でもあり、
「いっしょに井手町盛り上げましょう!」
「舞妓の茶も出店しませんか?」
とお声掛けしていただきました。

毎週は、難しいですが、
月一度程度の出店ならと、先日の土曜日(8月8日)に、出店してきました!!

田舎町なので、正直、売上は期待できないだろうなぁと思っていたのですが、
なんと!? ご近所の方に、たくさんお越しいただき、売り切れる商品も・・・
子どもの同級生のお母さんや、学校の先生、ご近所の方々などなど、
ご来店の半数近くの方が知っている方。

近所に住む叔母も、お客さんを連れてきてくれたり、
小学校3年の次男は、同級生に「パパが店するし、来てや!」と声かけてくれたりと
みんなに支えられて、販売を終えることができました!!
ご来店、お買上げいただいたみなさま、ありがとうございます!

こちらの写真は、終わりかけのころ撮ったので、商品が半数以上売れた後ですが、
地元の野菜なども販売しています!
こんな商品欲しいというリクエストも受け付けてくださります!

美味しい、焼きトウモロコシや、フランクフルトに、ハンバーガー、冷麺の
販売もあります!なかなかの人気で、この日も数時間で完売!

ご近所の方がうれしそうにお越しいただく、よつ葉マートさんの移動販売。
小さな取組みかもしれませんが、田舎町に住む、わたしたちには、ありがたいことです!
Mさん、これからも、末永くよろしくお願いします。

舞妓の茶本舗は、毎月第2土曜日の出店予定です!
次回は、9月12日(土)11時からの予定です!
ぜひお近くの方、お越しください!!

では、See you Reicha!(later)

夏においしい水出し茶7選!

ひよこマルシェで、水出し玉露が人気!糖尿病にも!

関連記事

  1. 大阪の「江戸三 大和屋様」でも、舞妓の茶お取扱い…

    みなさん、ぎょくろうさまです!おつかれ茶まです!月曜の雨は苦手な、茶…

  2. 抹茶のお菓子でバレンタインギフトを

    こんにちは!初め…

  3. お茶屋さんのゴールデンウィーク

    こんにちは。今回のブログは田宮です。長い方には10連休という…

  4. 新茶の季節です。

    こんにちは。今回のブログは田宮です。寒暖差の激しい日が続いております…

  5. 小学生対象 夏休みの自由課題って悩みませんか?

    夏休みの自由課題って悩みませんか?そんなあなたに、お茶のことを課題にしませ…

  6. さんさん山城さんで、お茶のセミナー開催

    みなさん、おつかれ茶まです!最近、子供とするキャッチボールが楽しい、茶ム…

  7. お茶屋さんの口癖は・・・

    こんにちは!花粉症知らずの松田でございます。いよいよ春シーズンですね…

  8. お茶屋さんの資格

    こんにちは!最近お腹が出てきた松田です"(-""-)"9月に入り暑さ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コーポレートサイト

最近の記事

  1. 茶カテキン類有効か。コロナ予防着手
PAGE TOP