NHK「ためしてガッテン」でご紹介された、氷水出し緑茶!

人気番組ですので、ご覧になった方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、

2015年7月1日に、NHK「ためしてガッテン」でご紹介された

「氷水出し緑茶」の作り方をご紹介します。

NHK「ためしてガッテン」でご紹介された氷水出し緑茶1

用意するものは、
1. 煎茶の茶葉(約10g)※玉露でもOK。
2. 氷水(適量)

NHK「ためしてガッテン」でご紹介された氷水出し緑茶2

氷水を茶葉の上からゆっくり注ぎます。

NHK「ためしてガッテン」でご紹介された氷水出し緑茶3

氷水は、おおよそ80-100mlぐらい
※少ない方が味わいが濃厚になります!(オススメ)
ゆっくり5分ほど待ってください!

NHK「ためしてガッテン」でご紹介された氷水出し緑茶4

グラスに注ぎ分けて完成!

さぁ飲んでください!

いつもより旨みが強くありませんか??
 
 
番組でもご紹介がありましたが、氷水で淹れると、旨みが熱湯で淹れるときよりも50%増します!

しかもカテキンの仲間の「エピガロカテキン」という成分が多く抽出されます!

この「エピガロカテキン」は、免疫を元気にする成分として、注目されているそうです!

しかも氷水で淹れると、「カフェイン」もほとんど出ないので、寝る前でもごくごく飲めます!

 
 
 
氷水出し緑茶にオススメのお茶
ミラノ万博でもご好評いただいた、水出し茶のページへ
 
※番組では、氷水出し緑茶以外にも、フレーバー緑茶などもご紹介をされていました。
 ご興味ある方は、番組ウェブサイトをご覧ください!! 
NHK「ためしてガッテン」のページへ

なかなか楽しい「抹茶アート」

「抹茶アート」のセミナーを行いました!

関連記事

  1. コロナウイルスと日本茶、いろいろ思うこと。

    みなさん、こんにちは。ジョギングのときの、マスクにも慣れてきた、茶ムライ…

  2. 京田辺まるごと体験ツアーで、玉露と抹茶の淹れ方教…

    みなさん、おつかれ茶まです!ぎょくろうさまです!コロナに負けずに、イベン…

  3. 高級な日本茶ギフトにおすすめの玉露 当社の玉露は…

    高級日本茶ギフト:贅沢な味わいを贈る特別なプレゼント贈り物に高級な日本茶…

  4. 夏においしい水出し茶7選!

    こんにちは!最近、太陽の光がまぶしくて目を細めると五木ひろしさんになる松田で…

  5. お茶屋さんの口癖は・・・

    こんにちは!花粉症知らずの松田でございます。いよいよ春シーズンですね…

  6. プレミアム玉露

    こんにちは♪製造部、松田でございます。はやくも2月に入りましたね。…

  7. 究極の玉露・・これが100万円の玉露です。

    こんにちは!最近は冬の気温で吐く息も白くなり、本格的な冬の到来ですね。全…

  8. KBS京都ラジオ「妹尾和夫のパラダイス京都」に出…

    みなさん、ぎょくろうさまです!おつかれ茶まです!生放送のラジオ出演が…

最近の記事

PAGE TOP