コロナウイルスと日本茶、いろいろ思うこと。

みなさん、こんにちは。
ジョギングのときの、マスクにも慣れてきた、茶ムライこと、中坊です!

世界中で猛威を振るう、コロナウイルスについて、いろいろ思うことがありました。
このウイルスで、世界中でたくさんの方が亡くなられました。
心よりご冥福を申し上げます。

コロナウイルスで、私の近い人もPCR検査をすることになり、
結果、陰性でしたが、結果が出るまで、ほんとうに落ち着かない日々でした。
もしも陽性だったらと思うと、万が一と言うことも頭をよぎり。。。

みなさんにとっても、この3ヶ月ほど、落ち着かない毎日だったと思います。
日本は、比較的落ち着いていますが、世界のニュースを見ると、まだまだ感染者が増えているようです。
以前のような生活に戻ることを願っています!

4月、5月と、ほぼ自宅でこもって仕事をしていました。
ZOOMを使ってのオンライン会議も、何度かしましたが、
やっぱり人にお会いしてお話しするほうが良いですね。

久しぶりにお会いしてお話すると、うれしくて、距離が近づいてしまうのですが、
ソーシャルディスタンスを保たないとと思ったり。。。
新しい生活様式にも慣れないといけませんね。

コロナウイルスと日本茶のこと


日本茶は、ウイルスに効果があると言われています。
インフルエンザの予防には、日本茶のカテキンが良いとされています!
コロナウイルスには、まだまだ効果があるか?ですが、
予防のためにも、ぜひ日本茶を飲んでください!

歴史からの考察:

東京都茶協同組合さんのサイトにこんなこと紹介されていました。
【緊急投稿】カテキンで怖~いウイルス感染を防ぐ ←ここからクリック!

お医者さんからも:(6月15日追記)

【医師監修】“緑茶うがい”で新型コロナウイルス予防!重症化リスクを減らすにはカテキンがいい? ←ここからクリック!

予防医学の専門家の先生も・・・

杏林予防医学研究所 山田豊文所長様のブログ:
『新型コロナウイルス対策として、すぐに緑茶を飲んでください!!』 ←ここからクリック!

世界でも、こんな研究発表が!

英文なので、理解しにくいですが、インドの医学系のエラ大学では、
緑茶がコロナウイルスの治療に、ダントツの効果があるという研究発表 (3/27付)
by エラ大学(インドの医学系大学)  (英文) ←ここからクリック!

緑茶カテキンで、ウイルス撃退!

詳しくは、弊社 松田の書きます、ブログに紹介されていますので、ご覧ください
緑茶のカテキンでウイルス撃退!! ←ここからクリック!

これらの紹介があるのですが、
まだコロナウイルスと日本茶の関係は、科学的な根拠が弱いとのことで、
大きく報道されたりしていませんが、
改めて、コロナウイルスの予防のためにも、日本茶を飲むと良いのではと思っています!

お茶を飲もう!

わたしも、以前から朝マッチャ(朝、抹茶を飲むこと)を続けています!
毎朝の習慣になって、約10年。朝食に無くてはならないものとなりました!

ことわざに学ぶ!

みなさんも、ぜひ朝茶はその日の難逃れなんて、ことわざもあるので、ぜひ日本茶愛飲してください!
お茶の言葉、ことわざ ←ここからクリック!

メルマガ好評です!

弊社のSNSなどを担当しています松田のメルマガ、大好評です!
お得情報や、プッと笑えるメルマガ、月2回投稿していますので、
よろしければぜひご登録してください!

発行したメルマガをぜひご覧ください!
メルマガバックナンバー ←ここからクリック!
登録は、こちらから ←ここからクリック!

では、See you Reicha!(later)

緑茶のカテキンでウイルス撃退!!

KBS京都ラジオ「妹尾和夫のパラダイス京都」に出演

関連記事

  1. ひよこマルシェで、水出し玉露が人気!糖尿病にも!…

    みなさん、おつかれ茶まです!もう8月の終わりというのに、ほんと暑いですね…

  2. 夏においしい水出し茶7選!

    こんにちは!最近、太陽の光がまぶしくて目を細めると五木ひろしさんになる松田で…

  3. 玉露と煎茶

    こんにちは。舞妓の茶本舗 田宮です。寒い毎日が続いております…

  4. いま世界でも人気のお茶を使ったお菓子!

    いま、抹茶などを使ったお菓子は、全世界で人気があります!!今年の2月…

  5. お茶屋さんはお茶オタク!?

    こんにちは(^'^)製造部松田です!3月に入りましたね。だいぶ寒さも…

  6. 京の台所・錦市場でも、舞妓の茶お取扱いいただいて…

    みなさん、ぎょくろうさまです!おつかれ茶まです!まだ暑さに慣れていな…

  7. お茶屋さんのお茶執着

    こんにちは!最近静電気が怖くてドアノブを一度猫パンチしてから触る松田です"(…

  8. お茶ギフトで心を伝える特別な贈り物

    お茶ギフトで心を伝える特別な贈り物美味しさと心温まる贈り物をお探しの方へ…

最近の記事

PAGE TOP