お茶屋さんの資格

こんにちは!最近お腹が出てきた松田です”(-“”-)”

9月に入り暑さも少しマシになってきましたね。秋の気配がだんだん近づいています(*’▽’)

あめの日

最近局地的に猛烈な雨が降っています。

しかし、雨の音ってなかなか良いですよね。トタンにあたる音や、水にあたる音はすごく落ち着きますね。

猛烈な雨はさすがに恐怖を覚えますが、しとしと雨はなんか好きです。

  

ハロウィン

9月に入り、秋の気配も感じれる季節です。

来月にはハロウィンですね!(^^)!ということで、今年もハロウィン限定の舞妓の茶本舗の商品をご紹介します

この時期だけのハロウィン使用のパッケージです。

    

ハロウィン限定 抹茶フィナンシェ          ハロウィン限定 ほうじ茶フィナンシェ

    

ハロウィン限定 抹茶ぼーるちょこ           ハロウィン限定 抹茶ぼーるちょこ

この時期だけの限定パッケージになっておりますのでプレゼントなどに是非ともお買い求め

くださいね(*’▽’)

ハロウィン限定商品はコチラ

 

 

お茶屋さんの資格

お茶屋さんて、どんな資格があるかご存じでしょうか??

実は、けっこうあるんですよ!(^^)!

 

 

1.日本茶インストラクター

NPO法人日本茶インストラクター協会主催の中級者向けの資格です。

日本茶アドバイザーよりも、さらに踏み込んだ資格内容です。

活動内容は、日本茶教室の講師、カルチャースクールや日本茶アドバイザーの育成や指導などです。

2.日本茶アドバイザー

NPO法人日本茶インストラクター協会が認定する初級者向けの資格です。

活動内容は、日本茶販売店での消費者へのアドバイスや日本茶教室でのアシスタントなど幅広くに渡ります。

3.日本茶スペシャリスト

日本能力教育促進委員会(JAFA)主催の認定資格です。

産地毎のお茶の特徴から製造工程、茶葉、美味しい入れ方など、よりお茶に関する専門的な知識が求められます。

4.緑茶インストラクター

日本インストラクター協会(JIA)主催の認定資格です。

日本茶に関する知識のほか、レシピや技術、歴史など幅広い教養が必要とされます

5.全国、地方茶審査技術、段級

全国茶業青年団が主催する茶審査技術という競技大会が年1回行われ、その大会で80%以上の得点で

段、級が取得できるプロ資格です。京都の青年団では5~1級、続いて、初段~十段まで。

全国青年団では六段~十段まであります。十段(最高位)は日本に数人しかいません(*’▽’)

他にも日本茶の資格はあります。お茶屋さんで働くならばこのような資格があれば優遇されると思います!(^^)!

 

NPO法人日本茶インストラクター協会

舞妓の茶本舗のLINE公式アカウント

  

舞妓の茶本舗でLINE公式アカウントを作りました!!

お得な情報やイベントなど配信いたしますので、皆様のお友達登録よろしくお願いいたします!

 

夏でも冬でもグリーンティー!!

お茶が美味しい季節になってきました^^

関連記事

  1. NHK「ためしてガッテン」でご紹介された、氷水出…

    人気番組ですので、ご覧になった方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、2…

  2. 急須でお茶を淹れる

    こんにちは。今回のブログは田宮です。みなさんは日常でお茶を淹…

  3. 「屋敷の茶」世界一へ!

    こんにちは!松田です。この度、屋敷の茶が世界一に輝いたJapanese Te…

  4. お茶屋さんの口癖は・・・

    こんにちは!花粉症知らずの松田でございます。いよいよ春シーズンですね…

  5. なかなか楽しい「抹茶アート」

    抹茶を点てるってどことなく難しい印象がありますよね。  でもコツさえつ…

  6. 2020.6.27 Love Kyotanabe…

    みなさん、ぎょくろうさまです!おつかれ茶まです!週初め月曜日は何…

  7. かぷちーの(抹茶、ほうじ茶)新発売!!

    みなさん、ぎょくろうさまです!おつかれ茶まです!土曜日の久しぶりの販…

  8. 隣町・井手町で、舞妓の茶本舗、販売してきました。…

    みなさん、おつかれ茶まです!37℃の灼熱にも負けずにがんばっています、茶…

最近の記事

PAGE TOP