緑茶のカテキンでウイルス撃退!!

世間では新型コロナウイルスで大変なことになっています。

本日は、皆様に知っていただきたい事実があります。

新型コロナウイルスに緑茶は効くのか。

正直、検証されていませんのでわかりません。もし「効く!」と言ってしまっては、法律的にはNGです。

しかし、今までの緑茶の研究結果から、まったくお役に立てないというわけでもなさそうです。
今だからこそ、緑茶のパワーを知っていただきたいと思います。

緑茶のカテキンがすごい!!

緑茶にはインフルエンザの原因となるウイルスや小児の風邪の原因となるウイルスに直接作用して、これらのウイルスの感染を無力化する成分が含まれています。茶カテキンはその代表です。
インフルエンザウイルスは、ウイルス粒子の表面からスパイク状に突き出した2種類のたんぱく質を利用してのどや鼻腔の細胞に感染します。
茶カテキンは、スパイクタンパク質に直接作用して、その働きを抑えることでインフルエンザウイルスの感染を防ぎます。茶カテキンの中でも特にエピガロカテキンガレート(EGCG)が強い作用を示すことが明らかになっています。
※ネット調べ

新型コロナウイルスは現段階で特効薬はまだないとされています。
上記の内容はインフルエンザウイルスでのカテキンが良いとされる内容を記載しています。

新型コロナウイルスに対する現在の対策が「うがい 手洗い マスク」ということをみると、この時期皆さんがやっているインフルエンザ対策と同じだと思います

 

メディアでも注目され始めている

各メディアでもだんだんカテキンはウイルスに効果ありという記事が出始めています。

     

今現在ではなにが良いとはされていませんが、緑茶に含まれるカテキンには風邪ウイルスに効果的だという事実は間違いないみたいです。

カテキンは煎茶!!

さて、カテキンは何に一番含まれているかというと、ズバリ、「煎茶」です。

カテキンは成熟した葉よりも若い芽に多く含まれているという特徴もあります。それゆえ、新茶の一番茶、また、二番茶に多く含まれています。

さらに、茶葉に含まれるカテキンは発酵によって減少します。ですので、発酵しない緑茶に多く含まれており、半発酵のウーロン茶、発酵茶である紅茶の順にカテキン量は少なくなります。

舞妓の茶本舗の煎茶は「一番茶」を多く使用しており、カテキン効果が見込めます。

舞妓の茶本舗の煎茶はコチラ

 

皆様、世界的流行になった新型コロナウイルスで不安な日々が続きます。

舞妓の茶本舗としましては、少しでもウイルスに良いとされる情報をお伝えしたくて記載しました。

要は、濃厚接触、手洗い、うがい、マスク等を気を付けるという通年と同じ風邪予防をしていると、うつるリスクが減るということと、緑茶を飲むことによって風邪予防が見込めるというお話でした。

早く新型コロナウイルスが終息することを願うばかりです。。。

 

 

 

お茶屋さんのお茶執着

コロナウイルスと日本茶、いろいろ思うこと。

関連記事

  1. 明けましておめでとうございます。

    皆様、明けましておめでとうございます。本年もどうぞ舞妓の茶本舗をよろ…

  2. 京田辺玉露で作った「玉露そば」はじめました!

    舞妓の茶本舗直営の喫茶店「MAIKO茶ブティック」では、今月より新メニュー…

  3. もうすぐ新茶の時期ですね

    新入社員のIです。ご縁があり、昨年10月に入社致しました。京都のこと、お茶の…

  4. お茶屋さんの口癖は・・・

    こんにちは!花粉症知らずの松田でございます。いよいよ春シーズンですね…

  5. お茶屋さんの資格

    こんにちは!最近お腹が出てきた松田です"(-""-)"9月に入り暑さ…

  6. お茶屋さんと新茶

    こんにちは!最近朝ドラで涙した松田でございます!さあ、令和の時代の幕…

  7. 夏のギフト

    こんにちは♪早いもので、7月に入りました。京都では祇園祭があり、いよいよ夏本…

  8. 「屋敷の茶」世界一へ!

    こんにちは!松田です。この度、屋敷の茶が世界一に輝いたJapanese Te…

最近の記事

PAGE TOP