コロナウイルスと日本茶、いろいろ思うこと。

みなさん、こんにちは。
ジョギングのときの、マスクにも慣れてきた、茶ムライこと、中坊です!

世界中で猛威を振るう、コロナウイルスについて、いろいろ思うことがありました。
このウイルスで、世界中でたくさんの方が亡くなられました。
心よりご冥福を申し上げます。

コロナウイルスで、私の近い人もPCR検査をすることになり、
結果、陰性でしたが、結果が出るまで、ほんとうに落ち着かない日々でした。
もしも陽性だったらと思うと、万が一と言うことも頭をよぎり。。。

みなさんにとっても、この3ヶ月ほど、落ち着かない毎日だったと思います。
日本は、比較的落ち着いていますが、世界のニュースを見ると、まだまだ感染者が増えているようです。
以前のような生活に戻ることを願っています!

4月、5月と、ほぼ自宅でこもって仕事をしていました。
ZOOMを使ってのオンライン会議も、何度かしましたが、
やっぱり人にお会いしてお話しするほうが良いですね。

久しぶりにお会いしてお話すると、うれしくて、距離が近づいてしまうのですが、
ソーシャルディスタンスを保たないとと思ったり。。。
新しい生活様式にも慣れないといけませんね。

コロナウイルスと日本茶のこと


日本茶は、ウイルスに効果があると言われています。
インフルエンザの予防には、日本茶のカテキンが良いとされています!
コロナウイルスには、まだまだ効果があるか?ですが、
予防のためにも、ぜひ日本茶を飲んでください!

歴史からの考察:

東京都茶協同組合さんのサイトにこんなこと紹介されていました。
【緊急投稿】カテキンで怖~いウイルス感染を防ぐ ←ここからクリック!

お医者さんからも:(6月15日追記)

【医師監修】“緑茶うがい”で新型コロナウイルス予防!重症化リスクを減らすにはカテキンがいい? ←ここからクリック!

予防医学の専門家の先生も・・・

杏林予防医学研究所 山田豊文所長様のブログ:
『新型コロナウイルス対策として、すぐに緑茶を飲んでください!!』 ←ここからクリック!

世界でも、こんな研究発表が!

英文なので、理解しにくいですが、インドの医学系のエラ大学では、
緑茶がコロナウイルスの治療に、ダントツの効果があるという研究発表 (3/27付)
by エラ大学(インドの医学系大学)  (英文) ←ここからクリック!

緑茶カテキンで、ウイルス撃退!

詳しくは、弊社 松田の書きます、ブログに紹介されていますので、ご覧ください
緑茶のカテキンでウイルス撃退!! ←ここからクリック!

これらの紹介があるのですが、
まだコロナウイルスと日本茶の関係は、科学的な根拠が弱いとのことで、
大きく報道されたりしていませんが、
改めて、コロナウイルスの予防のためにも、日本茶を飲むと良いのではと思っています!

お茶を飲もう!

わたしも、以前から朝マッチャ(朝、抹茶を飲むこと)を続けています!
毎朝の習慣になって、約10年。朝食に無くてはならないものとなりました!

ことわざに学ぶ!

みなさんも、ぜひ朝茶はその日の難逃れなんて、ことわざもあるので、ぜひ日本茶愛飲してください!
お茶の言葉、ことわざ ←ここからクリック!

メルマガ好評です!

弊社のSNSなどを担当しています松田のメルマガ、大好評です!
お得情報や、プッと笑えるメルマガ、月2回投稿していますので、
よろしければぜひご登録してください!

発行したメルマガをぜひご覧ください!
メルマガバックナンバー ←ここからクリック!
登録は、こちらから ←ここからクリック!

では、See you Reicha!(later)

緑茶のカテキンでウイルス撃退!!

KBS京都ラジオ「妹尾和夫のパラダイス京都」に出演

関連記事

  1. 「抹茶アート」のセミナーを行いました!

    7月の終わり、抹茶アート教室を「MAIKO茶ブティック」で行いました!ち…

  2. 急須でお茶を淹れる

    こんにちは。今回のブログは田宮です。みなさんは日常でお茶を淹…

  3. お茶ギフトで心を伝える特別な贈り物

    お茶ギフトで心を伝える特別な贈り物美味しさと心温まる贈り物をお探しの方へ…

  4. 小学生対象 夏休みの自由課題って悩みませんか?

    夏休みの自由課題って悩みませんか?そんなあなたに、お茶のことを課題にしませ…

  5. 抹茶アート

    とっても楽しい!「抹茶アート」

    ひと味違う「抹茶」の楽しみ方として、抹茶アートをおすすめさせてもらっています…

  6. 紅茶もウーロン茶も、日本茶も兄弟!

    日本茶とひとくちに言っても、いろいろな種類があります!玉露、煎茶、茎茶(か…

  7. 夏においしい水出し茶7選!

    こんにちは!最近、太陽の光がまぶしくて目を細めると五木ひろしさんになる松田で…

  8. お抹茶っていつ飲むの?

    先日のブログにも書かしていただいた、お抹茶のこと。 よく聞かれること…

最近の記事

PAGE TOP