日本茶セミナーをしてきました!

ブログの更新がなかなかできずに・・・^^;

新茶のシーズンも、ほぼ終わり、毎日暑い日が続いています。
水出し玉露の美味しい季節ですよね。

水出し玉露が美味しい季節に!!

さて先日、ご近所に薪という地区があるのですが、そこの女性部の方、28名に日本茶のセミナーを行ってきました。
久しぶりの日本茶セミナーだったのですが、みなさんのご協力もあって、楽しく終えることができました!!

京田辺市薪女性部の日本茶セミナー!!

内容は、盛りだくさん!
京田辺玉露を飲んでいただき、まずは日本最高峰の旨みと甘みで舌鼓み!

おっとその前に、ウェルカムドリンクとして、水出し玉露を飲んでいただきました!

ちょっと実験コーナーも・・・
同じ煎茶の葉で、同じ内容量、同じ待ち時間、同じ湯量で、お湯の温度だけ違う(熱湯・70℃)で、味比べなんてのもしていただきました!

最後に、抹茶の点て方体験!
今回お教えしたのが、水練り方式!
この方法だと、簡単に旨く美味しく点てていただくことができるのです!

このような内容で、約2時間。お茶に親しんでいただきました!

改めて、日本茶って、おもしろいなぁと感じました!

紅茶もウーロン茶も、日本茶も兄弟!

マレーシアで、お抹茶体験

関連記事

  1. お茶屋さんの口癖は・・・

    こんにちは!花粉症知らずの松田でございます。いよいよ春シーズンですね…

  2. NHK「ためしてガッテン」でご紹介された、氷水出…

    人気番組ですので、ご覧になった方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、2…

  3. 小学生対象 夏休みの自由課題って悩みませんか?

    夏休みの自由課題って悩みませんか?そんなあなたに、お茶のことを課題にしませ…

  4. 夏においしい水出し茶7選!

    こんにちは!最近、太陽の光がまぶしくて目を細めると五木ひろしさんになる松田で…

  5. 玉露の魅力 特別な贈り物としての多彩な形態

    玉露の世界:贈り物としての特別な一杯日本茶の中でも高価な緑茶である玉露は…

  6. お茶屋さんのゴールデンウィーク

    こんにちは。今回のブログは田宮です。長い方には10連休という…

  7. リーフ茶とティーバッグのお茶

    こんにちは。今回のブログは田宮です。暑くてジメジメした毎日で…

  8. 京の台所・錦市場でも、舞妓の茶お取扱いいただいて…

    みなさん、ぎょくろうさまです!おつかれ茶まです!まだ暑さに慣れていな…

最近の記事

PAGE TOP