いま世界でも人気のお茶を使ったお菓子!

  いま、抹茶などを使ったお菓子は、全世界で人気があります!! 今年の2月に試食販売を行ったシンガポールでも、抹茶ぼーるちょこ、抹茶ミルクジャムは、あっと言う間に売り切れ・・・^^; ほ

続きを見る

とっても楽しい!「抹茶アート」

ひと味違う「抹茶」の楽しみ方として、抹茶アートをおすすめさせてもらっています! 抹茶約1.5gぐらいと、水でまず練ります。 言葉では表現しにくいのですが、とろっとなるぐらいに作ってくだ

続きを見る

「抹茶アート」のセミナーを行いました!

7月の終わり、抹茶アート教室を「MAIKO茶ブティック」で行いました! ちょっと大人の事情もあり、我が子(小学2年生)も参加させてもらったのですが、 なかなか上手にできましたので、そのご紹

続きを見る

NHK「ためしてガッテン」でご紹介された、氷水出し緑茶!

人気番組ですので、ご覧になった方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、 2015年7月1日に、NHK「ためしてガッテン」でご紹介された 「氷水出し緑茶」の作り方をご紹介します。

続きを見る

なかなか楽しい「抹茶アート」

抹茶を点てるってどことなく難しい印象がありますよね。     でもコツさえつかめば、すごく簡単です!   それはこちらから 抹茶の点てかた     そんな抹茶を使って、こんな絵を抹茶

続きを見る

玉露そばが、京都新聞でご紹介いただきました!

先日、ブログにてご紹介させていただきました、 MAIKO茶ブティックで取扱いをさせていただいています 「玉露そば」が、6月19日京都新聞の山城版にて、ご紹介いただきました! 京田辺は

続きを見る

イタリア・ミラノ万博で、舞妓の茶本舗の水出し玉露を振る舞っています!

イタリア・ミラノ万博で、舞妓の茶本舗の水出し玉露を振る舞ってもらっています! ちょっと薄いのかなと、現地の方にお伝えすると、イタリア人にはこれぐらいが良いとのこと・・・^^; こん

続きを見る

京田辺玉露で作った「玉露そば」はじめました!

舞妓の茶本舗直営の喫茶店 「MAIKO茶ブティック」では、今月より新メニュー「玉露そば」をランチタイム(11:30-13:30)一日10食限定ではじめました! 暑い季節にも、美味しく食

続きを見る

マレーシアで、お抹茶体験

昨年の9月のお話しですが・・・ 舞妓の茶本舗も加盟をさせていただいています、 関西・食・輸出推進事業協同組合さんより、ご依頼がありまして、 マレーシアの日本食レストラン「勘八」さんにて、来ら

続きを見る

日本茶セミナーをしてきました!

ブログの更新がなかなかできずに・・・^^; 新茶のシーズンも、ほぼ終わり、毎日暑い日が続いています。 水出し玉露の美味しい季節ですよね。 さて先日、ご近所に薪という地区がある

続きを見る