お茶屋さんの資格

こんにちは!最近お腹が出てきた松田です”(-“”-)”

9月に入り暑さも少しマシになってきましたね。秋の気配がだんだん近づいています(*’▽’)

あめの日

最近局地的に猛烈な雨が降っています。

しかし、雨の音ってなかなか良いですよね。トタンにあたる音や、水にあたる音はすごく落ち着きますね。

猛烈な雨はさすがに恐怖を覚えますが、しとしと雨はなんか好きです。

  

ハロウィン

9月に入り、秋の気配も感じれる季節です。

来月にはハロウィンですね!(^^)!ということで、今年もハロウィン限定の舞妓の茶本舗の商品をご紹介します

この時期だけのハロウィン使用のパッケージです。

    

ハロウィン限定 抹茶フィナンシェ          ハロウィン限定 ほうじ茶フィナンシェ

    

ハロウィン限定 抹茶ぼーるちょこ           ハロウィン限定 抹茶ぼーるちょこ

この時期だけの限定パッケージになっておりますのでプレゼントなどに是非ともお買い求め

くださいね(*’▽’)

ハロウィン限定商品はコチラ

 

 

お茶屋さんの資格

お茶屋さんて、どんな資格があるかご存じでしょうか??

実は、けっこうあるんですよ!(^^)!

 

 

1.日本茶インストラクター

NPO法人日本茶インストラクター協会主催の中級者向けの資格です。

日本茶アドバイザーよりも、さらに踏み込んだ資格内容です。

活動内容は、日本茶教室の講師、カルチャースクールや日本茶アドバイザーの育成や指導などです。

2.日本茶アドバイザー

NPO法人日本茶インストラクター協会が認定する初級者向けの資格です。

活動内容は、日本茶販売店での消費者へのアドバイスや日本茶教室でのアシスタントなど幅広くに渡ります。

3.日本茶スペシャリスト

日本能力教育促進委員会(JAFA)主催の認定資格です。

産地毎のお茶の特徴から製造工程、茶葉、美味しい入れ方など、よりお茶に関する専門的な知識が求められます。

4.緑茶インストラクター

日本インストラクター協会(JIA)主催の認定資格です。

日本茶に関する知識のほか、レシピや技術、歴史など幅広い教養が必要とされます

5.全国、地方茶審査技術、段級

全国茶業青年団が主催する茶審査技術という競技大会が年1回行われ、その大会で80%以上の得点で

段、級が取得できるプロ資格です。京都の青年団では5~1級、続いて、初段~十段まで。

全国青年団では六段~十段まであります。十段(最高位)は日本に数人しかいません(*’▽’)

他にも日本茶の資格はあります。お茶屋さんで働くならばこのような資格があれば優遇されると思います!(^^)!

 

NPO法人日本茶インストラクター協会

舞妓の茶本舗のLINE公式アカウント

  

舞妓の茶本舗でLINE公式アカウントを作りました!!

お得な情報やイベントなど配信いたしますので、皆様のお友達登録よろしくお願いいたします!

 

夏でも冬でもグリーンティー!!

お茶が美味しい季節になってきました^^

関連記事

  1. さぁまもなく、令和元年初の新茶の季節の到来です!…

    みなさん、こんにちは!!茶ムライ(ちゃむらい)こと、舞妓の茶本舗の中坊で…

  2. お茶屋さんはお茶オタク!?

    こんにちは(^'^)製造部松田です!3月に入りましたね。だいぶ寒さも…

  3. 夏においしい水出し茶7選!

    こんにちは!最近、太陽の光がまぶしくて目を細めると五木ひろしさんになる松田で…

  4. 玉露の魅力 特別な贈り物としての多彩な形態

    玉露の世界:贈り物としての特別な一杯日本茶の中でも高価な緑茶である玉露は…

  5. 玉露栗きんとん♪

    こんにちは舞妓の茶本舗です♪秋も本番になりつつあり、京都の紅葉も楽し…

  6. 宇治抹茶博、日本茶セミナー、日本茶アンバサダー …

    みなさん、こんにちは。茶ムライ(ちゃむらい)こと、舞妓の茶本舗の中坊です…

  7. 京田辺まるごと体験ツアーで、玉露と抹茶の淹れ方教…

    みなさん、おつかれ茶まです!ぎょくろうさまです!コロナに負けずに、イベン…

  8. 抹茶のお菓子でバレンタインギフトを

    こんにちは!初め…

最近の記事

PAGE TOP